ぽむぽむわやく

英語の勉強がてらへたっぴ和訳してます

Katy Perry - Smile

Katy Perry - Smile 歌詞と和訳


Katy Perry - Smile

Lyrics

[Chorus]

Yeah, I'm thankful

Scratch that, baby, I'm grateful

Gotta say it's really been a while

But now I got back that smile (Smile)

I'm so thankful

Scratch that, baby, I'm grateful

Now you see me shine from a mile

Finally got back that smile (Smile)

 

[Verse 1]

Every day, Groundhog Day

Goin' through motions felt so fake

Not myself, not my best

Felt like I failed the test

 

[Pre-Chorus]

But every tear has been a lesson

Rejection can be God's protection

Long hard road to get that redemption

But no shortcuts to a blessin'

 

[Chorus]

Yeah, I'm thankful

Scratch that, baby, I'm grateful

Gotta say it's really been a while

But now I got back that smile (Smile)

I'm so thankful

Scratch that, baby, I'm grateful

Now you see me shine from a mile

Finally got back that smile (Smile)

 

[Verse 2]

I'm 2.0, remodeled

Used to be dull, now I sparkle

Had a piece of humble pie

That ego check saved my life

 

[Pre-Chorus]

Now I got a smile like Lionel Richie

Big and bright, need shades just to see me

Tryna stay alive just like I'm the Bee Gees (Oh, woah)

A Mona Lisa masterpiece (Now I'm)

 

[Chorus]

Yeah, I'm thankful

Scratch that, baby, I'm grateful

Gotta say it's really been a while

But now I got back that smile (C'mon, smile, woo)

I'm so thankful

Scratch that, baby, I'm grateful (So grateful)

Now you see me shine from a mile

Finally got back that smile (Smile, oh, oh)

 

[Bridge]

I'm so thankful

'Cause I finally, 'cause I finally

I'm so grateful

'Cause I finally, 'cause I finally (Oh)

 

[Chorus]

Yeah, I'm thankful

Scratch that, baby, I'm grateful

Gotta say it's really been a while

But now I got back that smile (Woo, smile)

I'm so thankful

Scratch that, baby, I'm grateful

Now you see me shine from a mile

Finally got back that smile (Smile, oh, oh)

 

[Outro]

I'm so thankful

'Cause I finally, 'cause I finally

Smile (Oh)

I'm so grateful

'Cause I finally, 'cause I finally

Smile (Oh, oh)

 

和訳

[Chorus]

そうね、ありがたいって思ってる 取り消させて、私は感謝してるの

本当に久しぶりって感じだけど

でも今、あの笑顔を取り戻したの

そうよ、ありがたいって思ってる 取り消させて、私は感謝してるの

今、あなたは1マイル遠くからでも私が輝いているのが見えるでしょう

やっとあの笑顔を取り戻せたの

 

[Verse 1]

毎日が「グラウンドホッグ・デイ」ね

動きの中にあるのは偽物のように感じてた

自分でもなく、自分のベストでもない

テストに失敗したように感じた

 

[Pre-Chorus]

だけど、すべての涙は教訓になったの

拒絶は神の守りに成り得る

贖罪を得るためには長い困難な道のり

だけど、祝福への近道はない

 

[Chorus]

そうね、ありがたいって思ってる 取り消させて、私は感謝してるの

本当に久しぶりって感じだけど

でも今、あの笑顔を取り戻したの

そうよ、ありがたいって思ってる 取り消させて、私は感謝してるの

今、あなたは1マイル遠くからでも私が輝いているのが見えるでしょう

やっとあの笑顔を取り戻せたの

 

[Verse 2]

私は2.0、モデルチェンジしたの

昔は冴えなかったけど、今は輝いている

謙虚なパイを食べて

変なプライドを捨てることが私の人生を救ったの

 

[Pre-Chorus]

ライオネル・リッチーのような笑顔になった

太陽みたいに大きくて明るい向日葵、私を見るためにはサングラスが必要よ

ビージーズのように生きていようとしてる

モナリザの傑作よ (今の私は)

 

[Chorus]

そうね、ありがたいって思ってる 取り消させて、私は感謝してるの

本当に久しぶりって感じだけど

でも今、あの笑顔を取り戻したの

そうよ、ありがたいって思ってる 取り消させて、私は感謝してるの

今、あなたは1マイル遠くからでも私が輝いているのが見えるでしょう

やっとあの笑顔を取り戻せたの

 

[Bridge]

ありがたいの やっと、やっとだから

感謝してるの だってついに、私はついに

 

[Chorus]

そうね、ありがたいって思ってる 取り消させて、私は感謝してるの

本当に久しぶりって感じだけど

でも今、あの笑顔を取り戻したの

そうよ、ありがたいって思ってる 取り消させて、私は感謝してるの

今、あなたは1マイル遠くからでも私が輝いているのが見えるでしょう

やっとあの笑顔を取り戻せたの

 

[Outro]

ありがたいの やっと、私はやっと笑顔になれたから

感謝してるの ついに、私はついに笑顔になれたから

 

イディオム

・scratch that 「取り消しにする」

”scratch” には「引っかく」の他に「線を引いて消す」という意味がある。

 

・Groundhog Day 「聖燭節」「グラウンドホッグ・デイ(映画)」

マーモットの日。2月2日。米国ペンシルヴァニア州の祝日。冬眠していたウッドチャック(Groundhog)が2月2日に穴から出てきて、自分の影が見えるかどうかで春の訪れを調べるという伝説。影が見えると春はまだ遠くあと6週間ばかり冬が続くといわれる。ペンシルベニア州パンクサトーニー(Punxsutawney)ではこの日に恒例行事が催され、パンクサトーニー・グラウンドホッグ・クラブの会長がフィル(Phil)と名づけたウッドチャックを穴から出して天気予報を行う。

 

・Groundhog Day

ビル・マーレイ主演の映画『グラウンドホッグ・デイ』(1993年)では、時間のループにはまってしまい、何度も同じ日を生きることを余儀なくされてしまう。絶えず繰り返される日は、ケイティ・ペリーが壊したいと思っている単調なサイクルを象徴することができる。これは、誰かが不幸なときに発生するが、彼女が逃げる単調さと悲しみは、彼女が今、感謝して幸せになることにつながった(「今、私はその笑顔を取り戻した」)。

 

Lionel Richie

史上最も売れているアーティストの一人であるライオネル・リッチーは、70年代から80年代にかけてコモドアーズのリード・シンガーとしてソロ・アーティストとして全盛期を迎えた。ペリーとリッチーは、テレビシリーズ「アメリカン・アイドル」のリブート番組でも共同審査員を務めた。

 

・Big and bright

ケイティは『デイジーズ』のリリースを記念して、デジタルフラワーショップを立ち上げ、いくつかのバーチャルブーケを無料で提供している。ショップで販売されている花束の中には「ビッグ&ブライト」と名付けられたものがあり、ケイティはこのラインでこの花束について言及している。

 

・Bee Gees

1965年に英国でデビューした歌手グループ。メンバーは、バリー・ギブ、ロビン・ギブ、モーリス・ギブ(2003年1月12日死去)の3人兄弟。

「Stayin' alive」は、ビージーズビルボードのホット100で9枚のNo.1シングルを獲得したうちの1枚。70年代のディスコ・トラックは、ハートビートのプロダクションと息づかいのような歌詞を通して、生きているという文字通りの感覚を詳細に表現している。

 

無駄話

・But now I got back that smile

ケイティは以前、キャリアが大きく下降線をたどった後、うつ病に悩まされていることを話したことがある。

彼女の友人であり、仲間のアーティストでもあるSiaは、この話題について語った。

「彼女は本当に落ち込んでいたわ…10個の砂糖漬けのロリポップとピエロとダンサーと一緒にステージに立って、夢や喜び、幸せを売り物にしているのよ…自分自身がそれを感じていない時は本当につらい時もあるわ」。

ピープル誌では、ケイティもインタビューで苦労話を語っている。

同誌より引用:"歌手[ペリー]は2008年のヒット曲 "I Kissed a Girl "でポップチャートに登場し、2010年のアルバム "Teenage Dreams "で10代のスーパースターダムに輝いた…が、4年後、彼女が "目的のあるポップ "と呼んだアルバム "Witness "が "同じインパクトを与えることができなかった "とき、彼女は打ちのめされたように感じていた。

長い間スポットライトを浴び続けてきたケイティは、一発屋になったことで非常に悪い影響を受けたと、Siaは語っている。「彼女のメンタルヘルスに取り組むことは、彼女がこれまでにしてきたことの中で最高のことだった」

このセリフは、ケイティの前作『Witness』がアーティストにとって大きな一歩後退と考えられていたことを指していると思われる。このアルバムは多くの批判を浴びた。

Smile、こっちもにっこりしてしまう素敵な曲ですよね!